べすちゃんねる

ネット関係や保険や商品レビューや時事ネタなど

【時事】ビオレuの手指の消毒液見たら有効成分:ベンザルコニウム塩化物。ベンザルコニウム塩化物ってなに?

厚生労働省は新型コロナは、アルコール70%で消毒なら有効と。

 

じゃあベンザルコニウム塩化物ってなに?アルコールとは違うの?

疑問に思ったので、調べてきました。

 

結論から言うと、無難な選択肢は消毒用アルコールです。

 

 

 

家にあったビオレuの有効成分を見るとベンザルコニウム塩化物の文字が。

アルコールじゃないの?

 

ビオレu 手指の消毒 のシリーズは医薬部外品で消毒用になってるので使えそうではありますが、有効成分があくまでもアルコールではなく、ベンザルコニウム塩化物なので、

www.kao.com

花王のHP上では、2月3日更新の情報では新型コロナへの効果は確認できていないとなっています。

 

消毒出来てると信じて使えばいいと思います。

僕はそうします。

 

ビオレuに限らず速乾性のものは、15秒以上アルコールに手指をさらすことが出来るかも、それでも効果があるのかもわかりませんので、ランキングサイトなどで人気だからといっても、新型コロナ対策としていい商品とは限らないのでよく考えて購入をしてください。

 

不安であれば2回消毒でもいいかも。手荒れは心配ですが。

 

アルコールが強すぎるものは消毒効果はあまりないようです。

これは菌やウイルスを除去する前に揮発してしまうから。

70~80%のものを選びましょう。

 

 

有効成分のベンザルコニウム塩化物が、新型コロナにも使えるのかも調べたので気になる方はぜひ読んでいってください。

 

 

 

 

①塩化ベンザルコニウムの用途

まず塩化ベンザルコニウム何かをwikiで調べました。

 

用途としては消毒。

菌やウイルスの毒性の除去ですね

 

その中のウイルスについては、

エンベロープを有するウイルス 一部有効、一部無効

・その他のウイルス全般 無効

 

 

あれ?

そうすると前から使ってたビオレってだめなのか?

 

 

エンベロープを有するウイルス

次にエンベロープを有するウイルスの意味がわからなかったので、エンベロープをしらべました。

 

エンベロープとはウイルスを覆う膜。

アルコール消毒でダメージを受けやすいウイルスです。

 

新型コロナウイルスエンベロープをもつウイルスです。

 

サラヤ株式会社という衛生管理商品を扱う会社が、

pro.saraya.com

 という記事をあげていました。

 

ベンザルコニウム塩化物について、花王では効果の確認は出来ていないとされていましたが、企業・法人向けのサラヤでは有効としているようです。

 

ベンザルコニウム塩化物を利用した商品は、他のコロナウイルスと性質が似ていれば、有効であるかもしれません。

 

ですが、厚生労働省が現在発表しているのは、あくまでアルコール消毒についてのみ、気になる方は、アルコール消毒薬を買い求めるのがいいかと。

 

 

品薄状態ではあるようですが、自作することもできます。

 

自作するなら無水アルコールと精製水を買ってきて、アルコールと水を、アルコール8対水2か、アルコール7対水3になるように薄めて使えばいいです。

 

 

 
通販ですと送料がばかにならないので、出来る限り近くのドラッグストアで買い求めることをおすすめします。
 
 

③アルコール消毒の注意点

汚れている手や濡れた手に使っても意味がありません。

手洗い後は、ご自身のハンカチか、使い捨てのペーパータオル等で水気をしっかり拭き取ってから、消毒してください。

 

 

④最後に

コロナウイルスには有効みたいですし、新型にも効くだろうと信じて使い続けることにします。
 
手ピカジェルとかもそうですが、使いやすいっていうのはやっぱり大きいですよね。
 
 
ただ最悪意味がなかったとなっても仕方ないとは覚えておいてください。
 
 
ビオレu爆上げしてるので代替え品としては、
 
 
 

 

 

残念ながら消毒用アルコールにおいてはまともな値段のものが少なすぎました。

 

値段が安くても、「アルコール度は低くても持続性が高いので70%アルコールと同等の除菌力です」とコロナウイルスの名前を出さずに、コロナにも効くような書き方をしているショップもありました。

 

現状では消毒用アルコールは自作したほうがよさそうです。

 

どうしても通販以外に手段がない方は自作がおすすめ。

それ以外の方は実店舗で買ったほうがいいです。 

 

 

それでは今回はこれで以上です。

お疲れさまでした!