べすちゃんねる

ネット関係や保険や商品レビューや時事ネタなど

【初心者向け】ASP登録から使い方まで はてなブログで初めてのウィジェット広告 もしもアフィリエイト版

実はやってみれば簡単なので、まだアフィリエイトを始めていない方向けかもしれません。

 

登録とか広告の貼り付けとか、面倒なんじゃないかなとか。難しいんじゃないかなとか。

知らないと不安になりますよね? 

 

アフィリエイト始める時って、こういう手続きとかを踏んでいくんだなという参考にしてもらえればと思います。

 

今回は「もしもアフィリエイト」での登録から、はてなブログで初めての楽天ウィジェット広告貼り付けまで。

 

なぜウィジェット広告かというと、サイドバーなどに張り付けるタイプの広告なので、記事内容に関わらずとりあえず置いておけるからです。

 

記事数が少ないうちは、「広告を貼っているサイト(ブログ)を作った」という事実が自分を支えてくれるんじゃないかなと。

始めたばかりの自分に言い聞かせてます。

 

また「A8.net」版も参考にしてください。

 

一度やれば後は簡単だと思うので。手順を説明していきます。

 

 

 

①まずはもしもアフィリエイトに登録します。

もしもアフィリエイト

もしもドロップシッピングというのもあって、それとは違いますが、上のリンクからいけば間違いようがないと思います。

 

流れとしては、仮登録 → 本登録 → 登録完了です。

 

自動メールとのやりとりになりますが、その時にもしもドロップシッピングへのリンクも貼ってあります。とりあえず無視していいです。

 

まずは、会員登録する。無料です。

ここで躓くことはないかと思います。

 

②もしもアフィリエイトに自分のサイトを登録します。

ASP登録のあとは、登録したASPに自分のサイト(ブログ)を登録する必要があります。

 

まずはマイページに飛んでもらうのが、分かりやすいかと思います。

マウスオーバーで直接サイト追加に飛んでもらっても問題ありません。

 

f:id:BeSta:20200131183720p:plain

もしもサイト追加登録

f:id:BeSta:20200131184030p:plain

もしもサイト追加登録2


 

 

同一ASPでも、自分が運営するサイト(ブログ)ごとに登録が必要です。

 

僕が今はてなブログで「べすちゃんねる」と、Bloggerで「べすろぐ」というサイトを運営しているのですが、そのどちらも、もしもアフィリエイトにサイト登録しています。

 

僕の場合だと、サイト名が「べすちゃんねる」で、URLが「https://besta.hatenablog.com/」。

 

カテゴリとか月間ページビュー数とかはそのままでいいかと。

 

おすすめプロモーションもとりあえず、そのままでいいと思います。

画像ではロリポップというレンタルサーバーと楽天市場にチェックが付いています。

プロモーションが広告主です。

 

規定のサイトも、今後他にもサイト運営する時に気にかければいいのでそのままで。

 

複数サイトを持つ場合、広告のリンクを作る時も、どちらに貼るリンクなのかを選ぶ必要があるので気を付けてください。

 

もちろん同じ 広告主の広告を複数サイトに貼ることもできます。

 

楽天の広告掲載の審査に通します。

広告掲載には、広告主からの審査に通す必要があります。

 

と、聞くと一気に面倒に思えてしまいますが、安心してください。

審査なしで広告掲載できる広告主さんも「もしもアフィリエイト」では、多数揃っています。 

 

今回は楽天の広告を利用したいので、楽天に提携申請します。

 

とはいえサイト登録の時点でチェックを外していなければ、提携申請されているはずです。

登録メールに提携ができた旨を知らせるメールが来ていると思うので、確認してください。

 

 

④モーションウィジェットの広告リンクを貼る。

 マイページに一度飛んでもらったほうがわかりやすいと思うので、マイページに飛びます。

 

f:id:BeSta:20200131185434p:plain

もしもモーションウィジェット

選びます。

飛んだ先で、ツールの説明があるので一応読みます。

 

f:id:BeSta:20200131185559p:plain

もしもモーションウィジェット・リンク追加

 

一番下までいくと、リンク作成ボタンがあるので押します。

 

 

f:id:BeSta:20200131190611p:plain

もしもウィジェット作成

f:id:BeSta:20200131190704p:plain

もしもウィジェット作成2

 

アフィリエイト用HTMLソースという部分に、コードが作成されます。

 

今回はサイドバーに置きたいので大きさを変えます。

サイズの選択から自分のサイトに置きたいサイズを選びます。

画像をみると、468×160は左側に置く広告のようにも見えますが、参考表示です。

 

今回はおすすめの中から、148×600というのを選んでみましょう。

すぐにプレビューに反映されました。

 

f:id:BeSta:20200131191610p:plain

もしもウィジェット作成3

こちらもとりあえずそのままで。

枠線はあとでつけたものと比較して、好みかなと。

 

⑤作成されたHTMLソースを自分のサイトにコピー&ペーストします。

 はてなブログにログインして、管理画面を出します。

f:id:BeSta:20200131193113p:plain

はてなデザイン

デザインを選びます。

 

 

f:id:BeSta:20200131195551p:plain

はてなデザイン2

まずは真ん中のカスタマイズを選ぶ。

 

 

f:id:BeSta:20200131195631p:plain

はてなデザイン3

モジュールを追加を選ぶ。

 

f:id:BeSta:20200131195802p:plain

はてなモジュールHTML

</> HTMLを選ぶ。

 

f:id:BeSta:20200131200012p:plain

はてなHTMLソース貼り付け

タイトルはいれずに、その下の枠の中に画像のように貼り付け。

適用して、変更保存。

 

自分のサイトを見て、広告が表示されているか確認してください。

広告貼り付けは、これで以上です。

 

A8.netにも同じようなウィジェット広告が用意されている。

A8.netにも同じようなものが、用意されています。

自分で触った限りでは、

 

・もしもアフィリエイト

ユーザー特性に合わせた広告を常に表示する。

 

A8.net

楽天市場のランキングからジャンルを選んで表示。

もしくは掲載するページにマッチした商品を表示。

 

どちらもメリットがあると思います。

 

僕のサイトのサイドバーを見てください。

モバイル版で見ている人は、ブラウザ設定からPC版で見るにチェックをいれて見てみてください。

 

上下に、それぞれのウィジェット広告を並べてあります。

上がもしもアフィリエイトで、下がA8.netですね。
 

このように並べるのも、どちらかのみ選ぶのかも運営者次第だと思います。

 

 

もう一点。

2020年1月31日時点で確認している限りでは、もしもアフィリエイトウィジェット広告のみ、BloggerでのみPCサイトとモバイル版を同じデザインテーマにしているとモバイル 版のみ広告が画面からはみ出ます。

はてなブログでは問題ないはず・・・

 

f:id:BeSta:20200131203946p:plain

はみだし

見栄えは当然よくないです。

何故かこうなります。PC版で見るにすると直るのですが・・・

そういった理由で、BloggerではA8.netのみ使っています。

 

  

 

⑦最後に 

例えば楽天は、すぐに始めることができて、ウィジェットを最初から使えて、自分のサイトに広告を貼ったという気分をすぐに味わえるので、少しやってやった感が出て楽しくなります。

僕はなりました。

 

ちなみにウィジェットではない商品リンクはどちらでも使えます。

 

そんな感じで今回はこれで終わります。

お疲れさまでした!